越冬

更新が滞っており申し訳ありません。現在、西柳公園を拠点として年末12月28日から始まった越年活動中です。共同炊事、夜まわり、衣類提供などを行い、野宿の仲間にとって最も厳しい時期を共に乗り越えようと、団結して頑張っています。連日たくさんの物資が…

夜まわり準備中

夜まわりで配るお茶作り中です。まだまだ夜は冷え込みます。 報告が遅くなりましたが、去る5月4日、「第37回全国交流ソフトボール大会」を鶴舞公園野球場で開催しました。大阪神戸から総勢17名の仲間が来てくれ、大盛り上がりの大会となりました。 釜ヶ崎の…

夜まわり準備中

夜まわり用のお茶を沸かしています。まだまだ寒い夜が続きます。

仲間の日

今日は麻婆豆腐を作っています。何年か前に仲間の日を手伝っていたという仲間が来てくれてます。こういった出会いの場でもある仲間の日。

越冬夜まわり

今日は越冬夜まわり最終日です。

餅つき大会

新年恒例の餅つき大会、カラオケ大会です。今年もどうぞよろしくお願いします。(G.A.M)

年越し

大晦日。夜まわりをして、年越しです。

越冬

お湯を沸かし中。 更新が滞っており申し訳ございません。 昨日より越年活動が始まっております。毎日寒さが厳しいですが、なんとかみんなで団結して、今年も冬を越したいと思います。本日より、越冬夜まわりを行います。 ご協力いただける方はどうぞ宜しくお…

越冬2

焚き火。24時間、越冬が終わるまで燃やし続けます。

夜まわり準備

夜まわりのお茶を沸かしてます。ガスで沸かすとお金かかるので、焚き火で。勢いよく燃えてます。今夜は夜まわりです。

今日の夜まわりは、半年ぶりに参加してくれた方や、 大学院生の方が来てくれたりなど、にぎやかになりました。12月3日駅西 21人(3) 栄北 30人(2) 栄南 32人(2) 長者町 8人(3) 六反/若宮 7人/28人(3)一気に冷え込みが厳しくなり、毛布の予約の多か…

仲間の日

今日は仲間の日。カンパでいただいたパスタを使って、スープスパゲッティを作ってます。

衣類提供

衣類提供もやってます。 カンパくださった方、ありがとうございます。

来月は越冬活動のため、仲間の日はありません。 というわけで、今日は今年最後の仲間の日です。 夜まわりで出会った仲間が準備の手伝いに朝早くから来てくれたり、アルミ缶カンパをしてくれたり、みんなで作る仲間の日。

仲間の日

今日は仲間の日です。会場の公園は蚊が大量発生。みんな痒さとたたかっています。それにしても今までになく草がボーボー。今月のメニューはカンパでいただいた茹で麺を使った「うどん」です!(G.A.M)

夜まわり

だいぶ朝晩の冷え込みがでてきました。毛布が欲しいという声を時々聞くようになりました。今夜の夜まわりも毛布を持って出発します。(G.A.M)

9月17日 夜まわり駅西 23人(2) 六反 4人(1) 栄北 44人(3) 栄南 29人(1) 長者町17人(2)毛布の予約が全コース合わせて7枚ありました。 六反コースにて、いつも会える何名かの仲間に会えませんでした。 追い出しなどあったかもしれ…

夜まわり

更新がだいぶ滞っており申し訳ございません。 言い訳になってしまいますが、管理人のパソコンの調子が悪く更新できませんでした。9月3日の夜まわりの報告です。駅西 24人 六反 10人 栄北 33人 栄南 33人 長者町12人

仲間の日

今日は仲間の日。 今回のメニューは「冷やしぶっかけうどん」です。 ただいまうどんを茹でるお湯を沸かし中。 美味しいうどんができますように。(G.A.M)

衣類提供

今日はいただいた衣類やタオルの提供もやっています。 いつもあたたかいご支援ありがとうございます。

大きな鍋と大きなザルで豪快にうどんを茹でる。 今日は百名近くの仲間が参加しています。

7月2日夜まわり

7月2日 駅西 26人(3) 栄北 39人(3) 栄南 22人(2) 長者町11人 六反 11人(2)6月30日、若宮高架下で寝ていたIさんが54歳で亡くなりました。警察の発表では病死とのことですが、詳しいことは不明です。追悼。(G.A.M)

夜まわり

ポットにお茶を入れ、いまからみんなで夜まわりに出発です。 雨が降らなくてなにより。 早いものでもう7月ですね。 いつも陰で応援していただいているみなさん、そしてこのブログを見てくださっているあなた、ありがとうございます。 (G.A.M)

久々の更新。。

更新が滞っておりすみません。 夜まわりと仲間の日の報告です。5月14日 駅西 17人(4) 栄北 33人(5) 栄南 27人(2) 長者町10人(2) 5月21日 駅西 23人(3) 栄北 54人(4) 栄南 24人(2) 長者町12人(3) 5月22日 仲間の日 132人参加。メニューは「野…

ソフトボール大会無事終了

昨日は鶴舞公園野球場でソフトボール大会でした。 今年で36回目となるこのイベントは、全国各地の仲間・支援者の交流の場として、毎年5月に名古屋で開催しています。今年は東京の仲間が参加できませんでしたが、大阪・神戸から30名以上で駆けつけてくれ…

夜まわり

4月30日 夜まわり駅西 34(3)栄北 41(6)栄南 26(3)長者町14(4)六反 14(3)いよいよ来週の5月3日(月)、ソフトボール大会です。(G.A.M)

追悼

3週間ほど前に、矢場町付近で野宿していた仲間Sさんが栄養失調により亡くなりました。 75歳とのことです。 無念でなりません。追悼。(G.A.M)

夜まわり

4月23日 夜まわり駅西 34(3) 栄北 41(6) 栄南 25(2) 長者町11(3) 六反/若宮 10/28(2)今日はたくさんの方が参加してくれました。 今月の仲間の日は、来月の全国交流ソフトボール大会の準備のため中止です。 ソフトボールの宣伝を書いたビラを配り…

夜まわり

駅西 31人(3) 栄北 48人(3) 栄南 28人(2) 長者町 9人(3) 六反/若宮 9人/32人(3)弁護士のOさんが参加してくれました。 六反コースで、小屋が4軒撤去されていたとのこと。 また続報が入り次第更新します。(G.A.M)

夜まわり

駅西 24人 栄北 44人 栄南 28人 長者町 6人4月というのに大変冷え込む夜でした。 時々夜まわりに参加してくれるWさんがカイロをカンパしてくれました。ありがとうございます。(G.A.M)