2004-01-01から1年間の記事一覧

夜まわり

ようやく雪は降り止んだが、紅白や格闘技中継や睡魔などの誘惑を振り切り今年最後の夜まわりへ。今日も2方面7コースをまわる。参加した仲間27名 確認された野宿者数413名。

炊き出し

無料散髪

やはり雪のせいか出足がかなり悪く15名の利用に留まる

昼まわり

雪が降り続くなか、5名で鶴舞・吹上へ 65名の仲間を確認。

もちつき大会

朝から断続的に降り続く雪のため、急遽テント内でも餅つき大会となる。昨夜から段取りをしておいたもち米40キロを午後遅くまでかかってつきあげる。 さすがにみんな疲れた模様。

臨時相談所

受付数58名 船見寮へ54名 厚生施設へ1名 受診のみ1名 老人施設へ1名 相談のみ1名

夜まわり

今日は2方面7コースでの夜まわりです。 確認された野宿者数419名 夜まわりに参加した仲間36名

街頭カンパ行動

名駅前で行い 18名の仲間が参加し20454円のカンパが寄せられました。

昼まわり

金山・熱田・港方面へ 48人の仲間と出会う。参加した仲間8名

臨時相談所 

受付数100 船見寮へ85 厚生施設へ2 入院2 受診のみ4 旅費支給1 老人施設へ1 相談のみ6

深夜まわり AM1〜3

急激に冷え込んだため急遽、深夜まわりを決行する。名駅・栄・千種・今池・池下・大曽根を、臨時相談所と越冬のお知らせビラと毛布を持ってまわる。

夜まわり pm9〜12

3方面10コースをまわる。676名の野宿せざるを得ない仲間を確認。32名の仲間が参加

炊き出し pm7〜

配食数?

昼まわり AM10〜

9名で中村・庄内川方面へ 総勢77名の仲間と出会う

臨時相談所

役所が休庁期間に入ったため、中村区役所ロビーに臨時相談所が開設される(29日〜31日)。臨時相談所では「お金がなくて寝るところや食事に困っている人たち」のために「①生活保護施設、老人施設への入所②医療機関における受診及び入院③帰郷のための旅費支給④…

越冬集中期突入!

今日は、第30回越冬に突入するためオケラ公園に炊き出し用の小屋や相談用テント・炊事施設・などの建て込みが朝から行われました。昼1時からは名古屋駅前での情宣カンパ活動が30名ほどの仲間が参加するなか行われ、20903円のカンパが道行く人から寄せられま…

拡大夜まわり

前日に引き続き、普段行くことのできていない地域に住む仲間に越冬のことを伝えるための拡大夜まわりです。瑞穂・熱田・黒川・堀田・桜通(栄〜池下)・錦通(栄〜星が丘)などをまわり、87名の仲間と出会うことができました。

資材搬入

27日からの越冬集中期を控えて、今日はオケラ(西柳)公園に事前資材搬入を行いました。 全国のみなさんから寄せられた支援物資や野営用のテント・材木などを搬入。 残念なことに搬入作業中にトラックの荷台から仲間が転落し、足を骨折するという事故が起こっ…

大阪へ

拡大昼まわり

普段の夜まわりでは行くことのできていない東山・矢田川・天白川周辺を越冬のお知らせを載せたビラと毛布を持ってまわれる。車2台で分担し、18名の野宿の仲間と出会うことができました。 しかし、終わったあとの集約で事前調査の必要と時間不足が挙げられま…

夜まわり

クリスマスイブだが夜まわりである。街には幸せそうな人々がライトアップされた街を楽しそうに歩いている。しかし、その片隅には新聞紙と段ボールだけで寒そうに身を縮ませながら眠る野宿者がいる。なにかがおかしくはないだろうか?一方ではとても食べきれ…

越冬実会議

越冬 市交渉 10:00−12:30

年に1度の越冬実行委員会と名古屋市との話し合い。40名ほどの仲間が参加して行われた。 冒頭から名古屋市の不誠実な態度に対して、仲間の怒りが集中する。特に「回答に書いてあるとうり」「(できない)理由は言えない」など傲慢な答弁を繰り返す健康福祉局…

今年最後の「仲間の日」

いつも第4土曜日が定例の「仲間の日」ですが、今月は来週から第30回越冬がはじめるということで、第3土曜日の18日に変更。 協働炊事のメニューは「今年最後ということで豪華?けんちん汁定食」です。今回は他の場所でも炊き出しをやっていることもあり、少な…

夜まわり

今日も六反コースを担当する。風が吹き、とても寒いせいか起きている仲間がほとんどおらず、明日の仲間の日のお知らせビラを片手に黙黙とまわる。 六反コース集計55名

見舞い

入院している仲間を見舞いにいく。この仲間は、とても芸達者で、遠方から仲間が来た時には民謡や踊りを披露し歓待するのが得意だ。 しかし、今ではだいぶ痩せてしまっていて踊りどころではなく、しかも長年可愛がっていた愛犬が入院後に病気で亡くなってしま…

葬式 9:00〜

I君の葬式に行ってきた。親族は誰も来ず、生前に親交のあった仲間10名ほどが参列する小さな小さな式だった。出棺の際にみたI君の最後の顔は赤く欝血し、口元には血がついたままだった。安らかな寝顔などではなく、悲しくなった。

買出し!

18日の「仲間の日」の材料を買出しに行く。今回は今年最後の仲間の日ということもあって予算も少し増額。メニューはナイショ。 野宿の仲間と3人で業務用スーパーへ。自分を含めて料理に全く詳しくない4人である。前回の仲間の日の集約でみんなで出し合った今…

中村 18:30〜

来年から借りる倉庫の片付け。家一杯に溜まっている家具等を片付けてくれたら敷金や礼金をサービスしてくれるとの約束のもと9月から時間を見つけては仲間と片付けに行っている。 でもまだ半分。道のりは長い・・・