2005-01-01から1年間の記事一覧

とろあえずの越冬報告

越冬期間中の死者はでていません 今日の街頭カンパ行動では4万8千円ものカンパが道行く市民から寄せられました。 1月3日まで夜まわりが行われます 参加される場合には午後8時45分にオケラ公園集合です

野宿者・日雇い労働者の越冬にご支援を!

野宿者や日雇い労働者の現実に関心を寄せておられる皆さん! この十数年失業などで野宿を強いられる人が急増しました。冬、特に年末年始は役所も休みとなり、日雇い仕事もなく、アルミ缶買取所も休みで、野宿を強いられてている人々や日雇労働者にとって、い…

仲間の日前日準備☆

金曜日。私は仕事が休みで、「うーんまだお布団の中にいたい〜」と、昼まで寝ていた。仲間の1切りコールの電話で、はっと目を覚ます。 13時に仲間の日の材料の買出しの約束をしていたのだった。 明日のメニューは、「さつま芋ごはんとけんちん汁」待ち合わ…

天の恵み (芋掘りに行ってきますた)

みなさま。覚えているでしょうか? 夏に、瀬戸の親切な方から畑を借りて、芋の苗を仲間と一緒に植えに行きました。それから、月日が流れ、あの時一緒にさつま芋の苗を植えた仲間は、 次々と体調不良により、倒れて現在入院しています。 この間、バタバタとい…

中福祉申請行動

10月14日(金)の夜回りのとき、Sさん66歳と、Hさん52歳の2名の方から福祉の相談があった。 Sさんは、「体がだるい、いずれアパートで暮したい。可能であればシェルター*1に入所したい。」、Hさんは「シェルターに入りたい。」との要望でがあり、10月…

仲間の日

台風一過とはいえ今日は早朝よりぐんぐんと気温が上がり朝9時の時点ですでに30℃を突破するというなかで8月の仲間の日は始まった。本日のメニューは「どて煮とメシ」 普段、野菜不足な仲間の健康を考えて野菜たっぷりのどて煮を作ろうと早朝から野菜刻みが…

夜まわり

今週は夜回りの参加者が少なかったが、明日の仲間の日のビラ配りも兼ね参加者が協力をして回った。この日も名古屋の日中は、35℃まで上がり、まだまだ夏を感じさせる日が続いている。しかし、夜は風が心地よくなり、夏の短さをしみじみと感じている。 名古…

夏祭り

夏祭り当日、15時祭り開始まであとわずかというときに、土砂降りの雨、もしや今日の祭りは中止?と思われたが、みんなの思いが通じたのか、開始前には雨は止んでいた。 会場となった則武公園では、中央広場を囲むように、いろいろな屋台(スパゲティー、チ…

夏祭りはいよいよ明日!★ 夜は追悼集会でした。

今日は、朝10時に集合。 仲間二人と夏祭りのための買出しに意気揚々と出かけます。 <和風スパ>と<ミートスパ> の材料として、たまねぎ10キロ、合挽きミンチ5キロ、ケチャップ6キロ(トマト缶より安いのです)、油大きいの2つ、レタス8たま、めんつゆ、…

ありがとうございます

ポストを覗くと、差出人名の書かれていない封書が届いており、中を見るとテレホンカードと「寄付します」との短い手紙が同封されていた。差出人がわからないので、この場でお礼します。頂いたテレホンカードは病院や施設に入っている仲間に緊急の際の連絡用…

こんばんは 夜まわりです

今日は夕方小雨が降ったおかげで風が心地よい夜である。 夜まわりをして気付いたことは、毎回毎回、話をしてくれる仲間が増えていくことである。基本的に、寝ている仲間は起こさない。そのため、毎回顔を会わせることが出来るわけではない。起きているときに…

そりだり亭

今日は『夜回り夏祭り会議』。8月16日の夏祭りについて、なごやボランティア・NPOセンターで野宿の仲間・アパート生活の仲間・支援者が13名が集まり話しあった。会議の内容としては、 1.何のためにやるのか? 2.何をやるのか? 3.どのようにやるのか? …

7/23仲間の日

今日のメニューはカレースパゲティとごはん。先月まで病気で入院生活で、お休みしていた仲間が復活し、その間は、これまた調理をさせたら関西風仕込み名人とも言えるほど腕のいい仲間がシェフを担っていた。そこへお休みをしていた専任シェフの仲間が復活!…

うれしい電話

6月24日の夜まわりで、名古屋駅コースを回っていると、一人の女性から「住む家を失って1ヶ月たつ。どうにかならないか?」と相談を受けた。翌週27日に福祉事務所へ同行した。役人との長〜い長〜い面接のあと、ようやく、とりあえずはドヤ保護、その後…

サツマイモの植え付けへ!

今月の仲間の日の2日前に、私を含め仲間6人で、瀬戸の親切な方の畑へおじゃましてきた。 なっ なんと!! 「サツマイモの苗1本20円で、植えて、手入れし、収穫までやりませんか?」というお誘いを頂いたのである。(≧∀≦)/イイ!! サツマイモは、6月の梅雨ど…

仲間の日 準備!

今週末(28日)の仲間の日の食材を取りに瀬戸へ仲間3名とともに向かう。朝8時に車を運転し、仲間3人と合流し瀬戸へと向かう。 瀬戸に親切な野菜をくれる方がいるのだ。 今月の仲間の日は「たけのこごはん」。たけのこを大量に安く仕入れてくれるという事と、え…

報道から(名古屋)

報道によると 名古屋市北区の公園で昨年8月、男性が少年グループから暴行を受け、死亡する事件があり、愛知県警非行集団対策課と北署は24日、別の強盗事件で逮捕した同市内の少年(18)ら18〜19歳の少年3人を傷害致死容疑で再逮捕した。きょう25…

区役所へ

今日は、仲間1名とともに区役所に行く。この仲間はシェルターを経てアパートに入り、アルバイトと生活保護で生活をしている。アパートに入ってからも夜まわりや仲間の日に顔を出し、あれやこれやと手伝ってくれている。今回は夜まわりの仲間がお金を貯めアパ…

夜まわり

今週は、久しぶりに夜まわりに顔をだしてくれた人もおり、大勢のメンバーで夜まわりをすることができた。 名古屋駅で救急搬送1件

協働作業 食卓セットつくり

今日は、昨年から少しづつ作っている食卓セットを創った。これは毎月「仲間の日」で協働炊事をやるなかで、長期にわたる野宿生活やアルミ缶を潰す作業などで「足や腰、股関節が不自由な仲間が多く、地面に敷いたシートの上では座りづらく、落ち着いてメシが…

夜まわり

今週は、夜まわりの参加者が多かったので、普段行くことができていない西区方面に足を伸ばした。何人の仲間から話を聞くことができた、以前は市内中心部の大規模公園にいたが、役所の執拗な「説得」に追われるように移ってきた仲間や、シェルターや自立支援…

再掲&一部変更:「野宿者追い立て・排除を許さない 4.23 全国集会」

野宿者追い立て・排除を許さない 4.23 全国集会とデモ行進に参加を!市民情宣とデモ行進:2005年4月23日(土)午前 【市民情宣】 10時半〜11時20分:栄噴水前にて 【デモ行進】 11時20分 名古屋市教育館4階教育研修室集合 11時半 名古屋市教育館前出発。白…

報道から(名古屋)

市長はこれまでの任期期間中に3度(97年冒険とりで:98年らんの館前:05年白川公園)もの強制排除を行っている。強権的な手法では、はるかに石原都知事や元都知事青島を上回るだろう。 ◆質問項目・ホームレス問題 毎日新聞:市長選アンケート 私の行政姿勢よ…

報道から:5年間に1052人が変死、大阪府で

路上生活者(ホームレス)が全国で最も多い大阪府で、00〜04年の5年間に1052人のホームレスが変死体で見つかっていたことが、厚生労働省研究班(主任研究者、黒田研二・大阪府立大教授)の調査で分かった。うち114人が凍死・餓死しており、自殺…

都立公園からの野宿者しめ出しの条例化に反対する抗議声明に賛同を!

昨年秋より,東京都が都立公園条例の改定(都立公園での野宿禁止条項の盛り込み=改悪)に向けて水面下で動き出しています.改定案は,2004年度の都議会ではまだ提出されませんでしたが,今年度の都議会で提出・審議される可能性があります.万一可決されて…

仲間の日 1週繰り上げ

本来ならば、毎月第4土曜日が「仲間の日」なのだが、今月は第4土曜日には4.23野宿者追い立て・排除を許さない全国集会へ! - 日日是丹精〜野宿労働者の人権を守る会の不定期日記&備忘録があるので、急遽第3土曜日に繰り上げです。そろそろ出かける準備…

夜まわり

今日の夜まわりは、三重から初参加の学生と野宿の仲間2名の計4名で名古屋駅を中心とした「駅西コース」の担当となった。駅西コースでは68人の野宿を強いられている仲間が確認されました。その中には久しぶりの再会となった仲間もおり、四方山話が弾み、元気…

ありがとうございました

群馬にある工業高校の生徒会から、心温まる手紙とともに、昨年に続いて大きなダンボール2箱分もの運動靴(70足近く!)が届いた。卒業して不要になった靴を送ってくれているという。毎日、様々な物資が届くが、靴や下着は常に品薄なのでとても助かる。昨年に…

報道から(仙台)

1年後の都市公園法に基づく強制執行を明言しながら*1何をするつもりなのでしょうか? ホームレス支援センター入所開始 宮城野区の榴ヶ岡公園の中に建設された「仙台市路上生活者等支援センター」は就職や住まいの確保を目指すホームレスを支援しようと作られ…

報道から(毎日新聞:仙台)

ホームレス自立の支援センター開設、地域との摩擦防止へ /宮城 仙台市が整備した入所施設「路上生活者等支援センター」が25日、同市宮城野区の榴岡公園に開設した。ホームレスの人たちの自立を支援するとともに、公園を占有していることから起きる地域と…