2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間の日 法律相談

昨年から名古屋でも何度か行われている「野宿者総合法律相談」*1が今回は仲間の日の場所で行われました。午後1時からの相談会では11名の仲間の借金・労災・事故・架空請求などの多岐にわたる相談に弁護士や司法書士が法律的な助言や相談にのってくれまし…

夜まわり

2月も終盤となり、昼間には僅かな春の訪れを感じさせるような陽気となっているが、日が暮れると夜風も吹き、温度差もあって非常に寒く感じる。 今夜は、長者町コースを仲間と二人で担当する。 まずは、地下鉄の駅へ向かう。以前はいつも同じメンバー5人の仲…

買出しへ!

26日に迫った「仲間の日」の食材調達のため、野宿の仲間2名と昼の11時に待ち合わせをして買出しにいく。今回のメニューは「味噌キムチ鍋」である。 仲間は朝から二人で、買出しのために心の準備をしていたとの事。(=゜ω゜)ノ さっそく業務用スーパーへ3人…

病院訪問

今日は病院訪問へ。入院している仲間と親しくしている2名の仲間と駅で待ち合わせて市外の病院へむかう。病院訪問は仲間を孤立させずに、また病院に対する牽制のためにも必要だ。少なくない仲間が病院や医者に対する不満や先行きの不透明さからくる焦りのため…

夜まわり

今週に入って、はやり風邪にやられたらしくずっと寝込んでいた。ので、久しぶりに現場に出た。今日は夜風も吹かず、まだ暖かいほうだった。夜まわりをすると毛布が欲しいという仲間が10数名おり、車に載せてあるだけでは足りず、夜まわり終了後に一度倉庫…

小屋たて

先日の白川公園の代執行で公園を追われた仲間の居住のための小屋を新築する。場所は以前住んでいた白川公園の近くの公園。昼ごろから作業にかかり、作業の途中で、あれがないこれがない、 や、そこはこうした方が、いやこうだと賑やかながらも夕方には出来上…

夜まわり

今週の夜まわりは集合場所であるオケラ公園の近くのビルで火災が発生し、辺りが騒然とする雰囲気のなかで始まった。栄周辺をまわるコースで地下街へ降りる階段で、とても苦しそうにしている仲間がいた。話を聞くと、手足がむくみ、とても動けない状況になっ…

追悼

昼間に良く知った仲間から、慌てた様子で電話がかかってきた「入院しているはずの仲間が居ない」とのこと。関係機関に問い合わせてみると既に亡くなった(1月23日)とのこと。ちょうど白川公園のことでドタバタしていた時期で、自分も見舞いにいけず、そ…

再度 荷物の引き取りへ

代執行で持っていかれた荷物の保管期限が明日4日までなので、仲間と一緒に引き取りへ。持っていかれた荷物はビニール袋やダンボールなどに入れられて保管されているが、調理器具とのこぎりとサンダルが同じ箱に入っていたりと全てがごちゃごちゃに入れられて…

うろうろ

テントや小屋がなく野宿をしている仲間が多い名駅・栄周辺をまわる。こんなに雪が積もるのは3年ぶりくらいだろう。地下街などに避難している仲間に会うたびに話を聞くが雪による死者の話は幸いにも聞かなかった。一応、役所に中・中村区内の凍死について問い…

福祉事務所へ

月曜日にとりあえずの相談に行った仲間と再度、福祉事務所へ

炊き出し集会

前夜夜半から降った雪が積もるなか、炊き出し集会へ。通常ならば白川公園で行うのだが、断続的に雪が降り続いているので若宮高速下へ会場変更。15センチほど雪が積もっているにも関わらず、30名近くの仲間が集まり、今後の予定などについて話し合う。

会議へ

毎週火曜日は笹島連絡会の会議。代執行以降の状況や今後の予定などが話される。