2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

報道から(仙台)

1年後の都市公園法に基づく強制執行を明言しながら*1何をするつもりなのでしょうか? ホームレス支援センター入所開始 宮城野区の榴ヶ岡公園の中に建設された「仙台市路上生活者等支援センター」は就職や住まいの確保を目指すホームレスを支援しようと作られ…

報道から(毎日新聞:仙台)

ホームレス自立の支援センター開設、地域との摩擦防止へ /宮城 仙台市が整備した入所施設「路上生活者等支援センター」が25日、同市宮城野区の榴岡公園に開設した。ホームレスの人たちの自立を支援するとともに、公園を占有していることから起きる地域と…

花見大会 決行!

本日、朝小雨が降り、空の様子は中止かと思わせたが、2005年仲間の団結花見大会が決行された。前日の夜は通常の夜まわりで花見のお知らせをし、終わった後、3時まで夜まわりの仲間と共に衣類等物資の運搬など花見の準備に励む。

報道から(千葉)

千葉・ホームレス暴行死:少年に有罪判決−−傷害致死罪で /千葉 千葉市内の公園で02年、ホームレスの男性2人を暴行し死亡させたなどとして、傷害致死罪などに問われた佐倉市の解体作業員の少年(19)の判決公判が24日、千葉地裁であった。土屋靖之裁…

ビラ(夜行便)より 転載

明日(26日)の仲間の日は「花見大会」です。天気は大丈夫なようですが、桜はまだ咲いていません。しかし花より団子ということで、仲間で春の一日を楽しく過ごしたいと思っています。仲間たちが毎回持ってきてくれるアルミ缶カンパで腹一杯とまではいきません…

報道から(生活保護関連:広島) 

東広島の保護廃止処分訴訟:「違法はない」請求を棄却 /広島 生活保護申請の際、職員から暴言を吐かれたうえ、説明もなく辞退届を書かされて保護を失ったとして、東広島市の無職女性(39)が、同市福祉事務所長などに保護廃止処分の取り消しと慰謝料など…

買出しへ!

26日の仲間の日(花見大会)のため、買出しへ。 仲間2名と待ち合わせ業務用スーパーなどを回る。多分、買い忘れはないだろう? 当日の天気は大丈夫のようだが、桜は咲いていなそう。 でも桜が満開のシーズンだとアルミ缶回収の仲間の稼ぎ時になるので、ちょう…

報道から(仙台:毎日新聞) 

榴岡公園:ホームレス強制退去 「1年以内に」−−仙台市方針 /宮城 仙台市は22日、同市宮城野区の榴岡公園で生活しているホームレスの人たちを1年以内に強制退去させる方針を決めた。28日に公園内に自立支援を促す「市路上生活者等支援センター」を開所…

報道から(死活保護関連:東京)

就労体験プログラム:来月から本格実施 生活保護受給者増に歯止め−−港区 /東京 ◇就労体験者に時給 港区は生活保護受給者に向けた「就労体験プログラム」を4月から本格実施し、23区で初めて、短時間の就労体験や見学に、時給を支払う。受給者増に歯止めを…

4.23野宿者追い立て・排除を許さない全国集会へ!

「野宿者追い立て・排除を許さない全国集会」に賛同・協力を! 02年7月に成立した「ホームレスの自立の支援等に関する特別措置法」は、安定した雇用の場の確保、居住の場所の確保などを目標としています。しかし、大都市部では自立支援センターがつくられ一…

炊き出し集会

朝9時半から白川公園に集まって炊き出し集会。30名近くの仲間が参加して、1週間の出来事や情報共有をした後、来週以降の話と4月23日に予定されている集会のことなどについて話あわれました。来週からは曜日を木曜日に変更し、今月末まで継続して行われます。

火事。失火?放火?

新聞記事でみつけたので急遽、夜まわりの仲間と共に、現場に行ってきた。このテントは夜まわりで毎週のように見ているが、非常に小さく、炊事をするような場所はない。命が亡くなってしまった以上、何を言ってもしょうがないが、放火の可能性を強く感じた。 …

追い出し攻勢

昨夜、「役所が明日を期日として、出て行けとの張り紙を自分の小屋にしている。明日は仕事が決まっており対応することができない。どうすればいいのか?」と高速下で生活している仲間からの電話があった。対応するべく現場に向かうと写真の紙が張られている…

仲間の死 あいつぐ

中区千代田のガード下で、人が倒れているのをパトロール中の警官が発見した。救急搬送したが搬送先の病院で亡くなったという。写真は救急搬送された場所。付近には公園もあるが、小屋や近くで生活しているような形跡はなく、彼がどこで生活していたのかはわ…

春を目前にして

栄の真ん中で 栄小公園で仲間が亡くなっているのが発見された。現場を見た仲間からの情報によると、公園の清掃業者が発見したらしく、発見時には既に亡くなっていたとのこと。80代くらいで脚は裸足で毛布一枚を被ったままで亡くなっていたらしい。