2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再掲&一部変更:「野宿者追い立て・排除を許さない 4.23 全国集会」

野宿者追い立て・排除を許さない 4.23 全国集会とデモ行進に参加を!市民情宣とデモ行進:2005年4月23日(土)午前 【市民情宣】 10時半〜11時20分:栄噴水前にて 【デモ行進】 11時20分 名古屋市教育館4階教育研修室集合 11時半 名古屋市教育館前出発。白…

報道から(名古屋)

市長はこれまでの任期期間中に3度(97年冒険とりで:98年らんの館前:05年白川公園)もの強制排除を行っている。強権的な手法では、はるかに石原都知事や元都知事青島を上回るだろう。 ◆質問項目・ホームレス問題 毎日新聞:市長選アンケート 私の行政姿勢よ…

報道から:5年間に1052人が変死、大阪府で

路上生活者(ホームレス)が全国で最も多い大阪府で、00〜04年の5年間に1052人のホームレスが変死体で見つかっていたことが、厚生労働省研究班(主任研究者、黒田研二・大阪府立大教授)の調査で分かった。うち114人が凍死・餓死しており、自殺…

都立公園からの野宿者しめ出しの条例化に反対する抗議声明に賛同を!

昨年秋より,東京都が都立公園条例の改定(都立公園での野宿禁止条項の盛り込み=改悪)に向けて水面下で動き出しています.改定案は,2004年度の都議会ではまだ提出されませんでしたが,今年度の都議会で提出・審議される可能性があります.万一可決されて…

仲間の日 1週繰り上げ

本来ならば、毎月第4土曜日が「仲間の日」なのだが、今月は第4土曜日には4.23野宿者追い立て・排除を許さない全国集会へ! - 日日是丹精〜野宿労働者の人権を守る会の不定期日記&備忘録があるので、急遽第3土曜日に繰り上げです。そろそろ出かける準備…

夜まわり

今日の夜まわりは、三重から初参加の学生と野宿の仲間2名の計4名で名古屋駅を中心とした「駅西コース」の担当となった。駅西コースでは68人の野宿を強いられている仲間が確認されました。その中には久しぶりの再会となった仲間もおり、四方山話が弾み、元気…

ありがとうございました

群馬にある工業高校の生徒会から、心温まる手紙とともに、昨年に続いて大きなダンボール2箱分もの運動靴(70足近く!)が届いた。卒業して不要になった靴を送ってくれているという。毎日、様々な物資が届くが、靴や下着は常に品薄なのでとても助かる。昨年に…