2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間の日 準備!

今週末(28日)の仲間の日の食材を取りに瀬戸へ仲間3名とともに向かう。朝8時に車を運転し、仲間3人と合流し瀬戸へと向かう。 瀬戸に親切な野菜をくれる方がいるのだ。 今月の仲間の日は「たけのこごはん」。たけのこを大量に安く仕入れてくれるという事と、え…

報道から(名古屋)

報道によると 名古屋市北区の公園で昨年8月、男性が少年グループから暴行を受け、死亡する事件があり、愛知県警非行集団対策課と北署は24日、別の強盗事件で逮捕した同市内の少年(18)ら18〜19歳の少年3人を傷害致死容疑で再逮捕した。きょう25…

区役所へ

今日は、仲間1名とともに区役所に行く。この仲間はシェルターを経てアパートに入り、アルバイトと生活保護で生活をしている。アパートに入ってからも夜まわりや仲間の日に顔を出し、あれやこれやと手伝ってくれている。今回は夜まわりの仲間がお金を貯めアパ…

夜まわり

今週は、久しぶりに夜まわりに顔をだしてくれた人もおり、大勢のメンバーで夜まわりをすることができた。 名古屋駅で救急搬送1件

協働作業 食卓セットつくり

今日は、昨年から少しづつ作っている食卓セットを創った。これは毎月「仲間の日」で協働炊事をやるなかで、長期にわたる野宿生活やアルミ缶を潰す作業などで「足や腰、股関節が不自由な仲間が多く、地面に敷いたシートの上では座りづらく、落ち着いてメシが…

夜まわり

今週は、夜まわりの参加者が多かったので、普段行くことができていない西区方面に足を伸ばした。何人の仲間から話を聞くことができた、以前は市内中心部の大規模公園にいたが、役所の執拗な「説得」に追われるように移ってきた仲間や、シェルターや自立支援…