2007-01-01から1年間の記事一覧

夜まわり

栄北 51人 栄南 45人 長者 20人いつも夜まわりに参加してくれる仲間のSさんが、体調崩して寝込んでいました。 三日間ほど食べておらず、胃がいたいとのこと。 かなりしんどそうだったので、本人の意思を聞いて入院することに。(G.A.M)

夜まわり

栄北 52人 栄南 49人 長者町 22人3コース計 123人今月の仲間の日(22日)のメニューは、仲間の提案で三平汁に決定。 (G.A.M)

夜まわり

今夜は久しぶりに栄南コースをまわった。 時間も早かったせいか、地下であまり仲間を見かけなかった。 若宮高速下の柵には、「花飾りボランティア」によって作られた花が掛かっていた。 今年の冬に工事の名目で20人ほどの仲間が追い出された場所である。 〜…

夜まわり

栄北 67人 栄南 46人 長者町 24人毛布希望の仲間が多く、持参した8枚は無くなった。朝晩は本格的に冷えこんできている。 白川公園の工事が本格的に始まり、市電が置いてある駐輪場付近は、白い鉄板で囲んである状況になっており、その外側に2、3人の仲間を確…

夜まわり

栄北 58人 栄南 39人 長者町 33人朝晩はだいぶ冷え込むようになり、夜まわり中も何人かの仲間から「毛布がほしい」と頼まれました。(G.A.M)

夜まわり

栄北 62人 栄南 36人 長者町 50人 駅西 31人 六反 21人 明日が仲間の日のため、そのお知らせのビラを配りました。夜まわり後、いつも夜まわりに参加してくれる仲間の一人が鶴舞公園にビラを配りに行ってくれました。 いつもありがとう。(G.A.M)

追悼

今週の水曜日、若宮高速下の小屋に住んでいた男性の仲間が病気のため亡くなった。 そして、土木事務所によって小屋の周りにはバリケードがはられた。 いつも夜まわりをしている仲間の話によると、 「土木の連中は、線香のひとつもあげずに、小屋を囲んでいっ…

夜まわり

今夜は参加人数が少なかったため、栄北・栄南・長者町の3コースしかまわれなかった。 追悼集会・夏祭りの呼びかけビラを配る。夜まわり後、仲間の一人が、 「せっかくビラがあるんだし、若宮(今夜まわれなかったコース)もこれからまわるよ」 と言ってくれ…

夜まわり

台風の影響による雨の中での夜まわりでした。 先々週の夜まわりで、「シェルターに入りたい」という仲間に会いました。 その時話をして、後日福祉事務所に一緒に行きましたが、 自立支援センターに入るかシェルターに入るか迷ったようで、 結局その時は保留…

仲間の日

昨日の天気からは、考えられない暑い日になりました。 今日の献立は「白いご飯と豚汁スペシャル」です。 会場準備、協同炊事と、仲間同士の会話が楽しみです。 14時20分、寄り合いが始まり、のち115人参加で、いただきますをしました。 笑いが多く、後片付け…

夜まわり

駅西 31人 栄北 63人 栄南 29人 長者 34人4コース計 157人

夜まわり

栄北 72人 栄南 20人 長者 41人 六反 40人 泥江 5人 駅西 18人6コース計 196人 夜もだいぶ暖かく(暑く)なってきました。 最近は栄北コース(栄・噴水から北のコース)の野宿の仲間の数が増えています。(G.A.M)

夜まわり

駅西 24人 六反 41人 泥江 10人 栄北 60人(もちのき広場多めでした) 栄南 26人 長者 38人(大須5人)6コース計 199人

夜まわり

栄北57人 栄南30人 六反40人 長者30人 駅西18人5コース計175人

夜まわり

栄北 56人 栄南 36人 六反 37人 駅西 36人4コース計 165人来週の仲間の日のメニューはクリームシチューです。(G.A.M)

夜まわり

昼間はTシャツ1枚でも汗ばむほどだから、つい油断して薄着で夜回りに参加すると、意外なほどの寒さにまいってしまいます。 段ボールの風除けくらいで夜を明かすのは、春になった今でも大変なことだと思います。夜まわりを9時15分くらいに開始することがで…

夜まわり

大雨の中の夜まわりとなりました。 いつも参加してくれる仲間のみんな、本当におつかれさま。(G.A.M) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜栄北55人 栄南32人 長者29人 駅西42人4コース計158人

夜まわり

日中はだいぶ暖かくなってきましたが、夜はまだまだ冷え込みます。 仲間からの提案で、お茶はまだ温かいのを出しています。(G.A.M) 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 栄北45人 栄南32人 長者26人 駅西24人4コース計127人

花見大会!!

今月の仲間の日は年に一度の花見大会でした。 あいにく雨の中でしたが、100人ほどの仲間が集まり、美味しいちらし寿司を食べながら、 つながりを深めました。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 花見は雨が降っても開催しようという熱い気持ちが、昨…

夜まわり

南コースの矢場町付近の若宮高速下の工事がようやく終了。 工事前に20人ほどの仲間が寝ていた池のまわりには、 「この区域は、19年度に”花飾りボランティア”活動が始まります。荷物等の放置をしないでください。放置されている荷物等は区域内から移動します…

夜まわり

今日は、入院中の仲間の手術の日でした。 頚椎の手術で、3時間ほどで無事終わりました。これからリハビリなどが始まりますが、近いうちに退院予定です。野宿の仲間達も高齢の人が増えてきて、日々しんどい生活を送っています。 今年は雪こそ稀だったものの、…

夜まわり

泥江及び六反コースをまわりました。 両コースとも、ほとんどの人はもう眠っています。聞きたいこともあるのですが、こちらの都合で起こしてしまうのも申し訳ないので、多くの場合見てまわるだけになります。 最近気になっているのは、3週間ほど前から名駅…

2月24日 仲間の日

外掘にて、朝の10時より14名の仲間で協働炊事スタート。 今日のメニューは、「麻婆豆腐、ご飯、漬物」で、仕込みも段取りよく進み、豆腐も到着し、さあこれからが本番です。調味料を炒めスープいれ味を整え最後の豆腐いれは、凄いの一言で、釜にいれた時の跳…

夜まわり

今日は気温の少し高い過ごしやすい夜まわりになりました。栄北 46名 栄南 28名 長者町 33名 若宮 17名 名駅 24名 六反 39名 泥江 7名7コース計 194人集約のとき、メンバーより、「仲間が起きていたら、声かけて出来るだけ話をし、お互いに信頼関係を作って行…

長居公園 強制排除

2月5日、ついに大阪の長居公園の仲間のテント村に対して、大阪市による代執行が行われました。 名古屋からも30人弱の仲間と共に応援に駆けつけましたが、12時前に全てのテントが強制排除されました。 1人の仲間に対して、5人以上の職員・ガードマンによる強…

朝8時30分、外掘公園に到着し、作業台を出し、お湯沸かしから始めました。 9時頃、昨日の夜まわりでもちの木広場で声を掛けられた仲間2人が、新たに参加してくれました。 「うれしい」という言葉が思わずでました。 お湯で食器、まな板、包丁等、消毒し仕込…

日頃より、みなさまのあたたかい支援ありがとうございます。毛布など物資カンパの送り先ですが、 ヤマト運輸(クロネコヤマト)の宅急便でお願いします。 送り状の ・お届け先電話番号欄に「090(8556)4251」、 ・お届け先住所欄に「057−210 名古屋百貨店宅急便…

夜まわり

越冬も終わり、通常の夜まわりが再開です。 越冬中の夜まわりでは、多くの仲間が参加してくれました。 その時に参加してくれた仲間の何人かが、今日の夜まわりにも参加してくれました。 これから、もっともっと多くの仲間が参加してくれると嬉しい限り。「仲…