携帯電話購入 17:00〜

最近、シェルターからアパート生活に移行した仲間が仕事上必要だから携帯電話が欲しいとの電話があり、栄で待ち合わせ。 無事合流し、携帯電話会社に行く。と、オレオレ詐欺への転用を警戒してか住民票だけでは身分証明書にならないという。じゃあ他に何を?と尋ねるとないものばかり。生活保護なので保険証は無いし、免許もない。パスポートもない。ましてやクレジットカードなんてもってのほか。結局、住基ネットに登録し、顔写真付きのカードを発行してもらうしかなかった。プリペイド携帯の廃止が囁かれる中、それのみの連絡先を頼りに仕事をさがしている仲間が多数いる。 公園に住民票を置くことを認めるのだろうか?

                                                                                                              • -

ホームレス男性「住所と認めて」 公園巡って市と“攻防”
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200411250043.html