2008-01-01から1年間の記事一覧

越冬夜まわり

12月31日越冬夜まわり駅西16人(11)栄北30人(8)栄南18人(7)長者町15人(5)六反28人(5)大晦日の夜まわりでした。 駅西コースで、最近野宿になったばかりの男性に会いました。 越年闘争のことを知らず、毛布や衣類も持ってなかっ…

越冬夜まわり

12月29日越冬夜まわり駅西17人(10) 栄北42人(5) 栄南30人(4) 長者町9人(4) 六反21人(4)越冬夜まわりの1日目です たくさんの仲間が参加してくれました!船見寮に入った仲間も多いため 普段に比べ各コースで出会う仲間は少なか…

越冬活動へのご支援をお願いします!!

いよいよ年末です。 今年もオケラ公園にて越年闘争を行います。大まかなスケジュールです↓12月28日(日)西柳公園拠点設営 午後5時30分 越冬突入集会 12月31日(水)年越しイベント 1月1日(木)もちつき大会・カラオケ大会 1月2日(金)船見寮面会・交流 1…

夜まわり

駅西 37人(3) 栄北 54人(3) 栄南 31人(1) 長者町21人(3) 六反 33人(3)5コース計 176人毛布予約2枚小雨の中での夜まわりでした。 明日は仲間の日。晴れるといいですが。(G.A.M)

大阪へ出発

今日は大阪のソフトボール大会です。 名古屋の仲間は昨夜から大阪入りしてますが、私は今電車で向かっています。 参加希望者が急に増えたため、車が定員オーバーになったので。(苦笑) 最終的に名古屋から20名弱が参加ということになり、みんなのソフトボール…

途中経過

雨が上がり、11時45分からようやくソフトボール大会が始まりました。 1試合目は名古屋vs東京。 さっそく盛り上がってきました。(G.A.M)

お昼

15‐11で名古屋が勝ちました! 1試合目からかなりの白熱ぶり。 さてお昼休憩。 大阪の仲間が作ってくれた八宝菜丼。 あったかくておいしいです。 さあ、いまから2試合目が始まります!(G.A.M)

夜まわり

栄北 63人 栄南 37人 長者町 28人 駅西 21人 毛布2枚 六反 34人5コース計 183人駅西コースをまわると、 毛布が2枚予約ありました。来週の仲間の日のメニューは 「マーボー丼」に決まりました。夜まわりのメンバーと話をしていると、 ここ1…

夜まわり

駅西 33人 栄北 96人 栄南 38人 長者町 19人 六反 26人5コース計 212人(夜まわりメンバー13人)夜はだいぶ冷え込んできました。 そろそろお茶を温かいのに変える時期です。 毛布も準備していきたいと思います。(G.A.M)

釜ヶ崎

(転載歓迎です)大阪の日雇い労働者の街=釜ヶ崎で、6/13から5日連続で、西成警察署に対する抗議行動がおこなわれ、それはマスコミでも「暴動」等と報道されましたように、大きなうねりとなりました。詳細は下記の「抗議声明」をご覧いただきたいのですが…

ソフトボール大会

しばらくの間更新できなくて、申し訳ありませんでした。 またこれからは随時更新していきますので、よろしくお願いします。先日5月6日に毎年恒例のソフトボール大会を鶴舞公園で実施しました。 詳しい報告や写真は後日更新させていただきます。(G.A.M)

花見大会

今日はみんなが待ちに待った花見大会。 メニューは、ちらし寿司、マーボー豆腐、すまし汁で、みんなで朝からワイワイにぎやかに作りました。 横浜や長野の仲間も遊びに来てくれました。 2時過ぎにごはんが完成。150以上の仲間と一緒にいただきますをしました…

夜まわり

栄北 64人 栄南 43人 長者町25人 駅西 28人 六反 25人いよいよ明後日は花見です! (G.A.M)

花見大会

今月の仲間の日は年に一度の花見大会です。 仲間達からの要望で、今回は第四土曜ではなく第四日曜(23日)になりました。

若宮工事続報

本日10時、緑政が来る頃までに現地には当事者と支援者含め45名ほど集まり、説明は全員に対しおこなわれた。 //////////////////////// 緑政からの説明事項 ・仲間の荷物が置いてある場所の工事は今回は行わない。 ・今回の工事は荷物の無いゲートボール…

若宮工事続報

27日の午後2時過ぎに笹島連絡会へ緑政土木から電話があり、25日の笹島連絡会側からの要求に対する回答があった。・健康福祉局からの説明会の開催については、保護援護の巡回相談員が当事者と個別に相談の対応をするので説明会は開催しない。 ・工事の説明は…

若宮工事

本日より若宮高速下の植栽工事着工開始予定ということで、朝9時にたくさんの当事者と支援者がゲートボール場に集まりました。 9時半ごろ緑政土木の職員が10人ほどやってきて、交渉に入りました。 交渉の結果、 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ○今日(2月25日)は工…

若宮高速下の追い出し反対

月曜、木曜に炊き出しをやっている矢場町東のゲートボール場付近から丸田町交差点までの芝生にかけて、25日から植栽工事が始まります。 工事区域には多くの仲間の小屋・寝場があり、たくさんの仲間が追い出されることになります。 すでにシェルターへ移っ…

若宮高速下の小屋撤去

白川公園の南側の若宮高速下の仲間の小屋が、公園改修工事という名目のもと、すべて撤去されました。 自立支援センターに入った仲間もいますが、寝る場の決まらないまま追い出された仲間もいるとのこと。 また何か分かれば報告します。(G.A.M)