1-01-01から1ヶ月間の記事一覧

6.仲間の日

2001年5月より毎月第4土曜に、名城公園外堀にて「仲間の日」を開催しています。「仲間で食うメシは仲間で作ろう」、「仲間の問題は仲間で話し合おう」を合い言葉に、「共同炊事」と「寄り合い」をメインとして集まりを持っています。目的としては、仲間たち…

5.仲間たちの仕事づくり活動

1999年秋から私たちは新しい活動理念のもとに、野宿の仲間たちの「仕事づくり活動」を進めてきました。それは労働行政の無策の中、少しでも仲間たち自身の力で仕事をつくって、閉塞感に包まれた日常を打開していこう、というものです。この数ヶ月間、私…

4.福祉行動

野宿者に対する生活保護の適用は、極めて不十分です。住居を持つ者よりも持たない者の方が生活保護を受けられにくいという、矛盾した行政が行われており、このことが野宿者の絶えざる増加を招く主要因ともなっています。現状では、野宿者への生活保護適用の…

3.昼まわり活動

2001年1月より、それまで8コースに分かれて行っていた夜まわりを、6コースに減らし、残りの2コースは毎週土曜日または日曜日の昼間に、「昼まわり」として実施しています。テント・小屋をもつ定住者が多いこれら2コースを、ていねいに時間をかけて回り、…

2.夜まわり活動

夜まわり活動は少しずつ方法や方針を変えつつも、常に私たちの活動の中心となってきました。毎週金曜日の夜に、名古屋駅近くの西柳公園(通称・オケラ公園)に集合。簡単な準備作業をした後、最も野宿者の居住地が集中している名古屋市中心部を、6コースに分…

1.当会の活動内容の概略

野宿労働者の人権を守る会は1988年、絶え間ない野宿者への差別襲撃から彼らを守るためのパトロール活動として、夜まわりを始めるとともに設立されました。その後のメンバーの移り変わりや活動方針の発展を経つつも、一貫して野宿者たちの側に立ち、彼ら…