買出し!

18日の「仲間の日」の材料を買出しに行く。今回は今年最後の仲間の日ということもあって予算も少し増額。メニューはナイショ。
野宿の仲間と3人で業務用スーパーへ。自分を含めて料理に全く詳しくない4人である。前回の仲間の日の集約でみんなで出し合った今回のメニューの材料のメモを見つつ、これまでの買出しの経験を確かめ合い、電卓を握りしめ、在庫で何がまだあるのかを確認しつつ慎重に質と値段とを検討しながら選んでいく。顔は真剣そのものである。もし足りなかったらどうしよう。という不安もある。
しかし、こんなに真剣に選んでも当日、「あれが足りない。これが足りない。」という声がでてくるのである。(笑)
買い物の結果は、当日現れるが、こんな今日みたいな4人で、みけんにしわを寄せてする買い物の過程を、あたしは大切に思う。
 今回から、仲間が、買い出しノートを作ってくれることになった。
さて、あさっての仲間の日は愛情いっぱいおいしいものができるかな?