今日9時半 白川公園へ!

集会の様子

集会には、反万博運動や市民運動の仲間たちや、東京(山谷・渋谷)や大阪(長居・西成・大阪キタ)などからも仲間が駆けつけるなか、各地からのアピールや、この間の状況説明など100名近くが参加する中で行われました。
昼からは名古屋市に対して代執行手続きの中止と話し合いを求めるために名古屋市役所に赴いたところ玄関前には警察と職員が玄関を封鎖し、中にいれようとしません。なので緑政土木局の主幹を門前に呼び出し、①すでに1月15日付で話し合いの申し入れを行いましたが、早急に話し合いを持つこと。②名古屋市は直ちに行政代執行手続きを中止することの2点に絞った申し入れ書を渡し、見解を問いましたが、(行政代執行は)やるかどうかわからない、や前向きな話し合いなら応じるなどとのらりくらりと話すばかりでした。このままではラチがあかないので、こちらの態度を明確にするため「行政代執行をヤメロ!」のシュプレヒコールを叩きつけて市役所をあとにしました。


昼から、市役所に対して申し入れを行うための移動中。


警察と市職員が中に入れようとせず、一時騒然となる

戒告書の期限期日の切れた今日以降、名古屋市は強制代執行に踏み切るやも知れません。注目と支援を!