夜まわり

片付け

今日の夜まわりは、三重から初参加の学生と野宿の仲間2名の計4名で名古屋駅を中心とした「駅西コース」の担当となった。駅西コースでは68人の野宿を強いられている仲間が確認されました。その中には久しぶりの再会となった仲間もおり、四方山話が弾み、元気そうな様子だったので、一安心。夜まわり全体では380名の仲間が確認されました。帰宅途中に桜の名所である鶴舞公園に寄ると、花見客が大量に廃棄していったゴミの山の中からアルミ缶を探す仲間がいた。話を聞くと、今週末で花見も終わりだから(アルミ缶)を稼げるうちに稼いでおくとのこと。この仲間はアルミ缶を選別する傍らにゴミも分別していた。そこまでしなくてもいいんじゃない?と言うと「いや、こうしておくと(掃除の人が)楽だからさ」と言って笑った。 大騒ぎをしてゴミを捨てていく花見客は、一円の儲けにもならない、こうした作業を野宿者がしていることを知っているのだろうか。