テスト販売の報告

ビッグイシュー

3時に現地会場で販売者(3名)及び応援スタッフ(東京、大阪から一人ずつの応援が来てくれました)合わせて11名が集まり、それに加え東海テレビ取材陣も同行取材する形でもテスト販売となりました。
3時半過ぎ頃から販売を開始したものの、販売前から周囲には人だかりができていました。そのせいか当初は販売場所を、何度か変更もしつつ、取りあえず3名とも歩道高架付近で場を構え、また一方一部応援スタッフがホームから流れてくる人の流れに向け先行してチラシをJR陸橋配りつつ、人の流れに伴う慌ただしい販売の場面がくり返されたりもしました。この場で、バンプのインタビュー記事掲載の41号は、あっという間程に売り切れてなくなり、半ページのバンプのツアーレポートのみの掲載の最新(44)号も、それなりのテンポで販売は進んで行きました。
当日持ち込んだ冊子の数は、インタビュー掲載号300部と最新号300部でしたが、最新号約100部以上を残し、再度、場所移動し、会場を挟んだ敷地反対側の歩道上にて、コンサート開始直前まで、再度販売活動を続けました。その後は、全員揃って入場し、バンプ・オブ・チキンのコンサートというものを体験させて頂く事になりました。コンサート終了後、当日最後の販売を開始し、その後途中からかなりテンポでさばけて行き、結局全て完売となりました。購入者の中のかなりの人から、「がんばってください」という声掛けもあり、ホームレス支援の販売という事を既に知ってきている人も結構いるのかと思われもしました。また春からの名古屋での販売を楽しみにしていると声をかけてくれた人もいました。(当日、春ごろの販売開始を知らせるチラシを1千枚配布しました)
販売終了後、9時半過ぎから当日の売上集計を行って、その後、大阪、東京からのスタッフと分かれ、次回の会議の確認などの後、帰路につきました。協力してくれた皆さん、お買い上げ頂いた皆さんに感謝します