花見大会!

3月25日、暖かい春の日差しの中
花見大会は穏やかにそしてダイナミックに行われた。
朝、9時から準備が行われる。(前日の買出しと夜まわりから始まっているのだが)
メニューは、「炊き込みご飯スペシャルと肉団子汁」である。
この仲間の日は、本当にたくさんの仲間(物資や米を送って下さる皆様も含め)
の協力で成り立っている。
毎回水を台車で一生懸命運んでくれる仲間。
煙にやられながらも火の番をする仲間。
ベニヤで作った机と椅子を組み立てる仲間。
ひたすら、茶碗400と箸を洗う仲間。
米をといだり、野菜を切ったり、物資を運んで広げたり
アルミ缶を持ってきてくれる仲間。
ああでもない こうでもない と言いながら
和気あいあいと皆自主的に出来る事を楽しくやり仲間の日が創り上げられていく。
とっても素敵だ。  炊き込みご飯を出した後、肉団子汁とお酒を振舞う。
「青春時代」など仲間の懐かしい曲が流れる。
みんなゆっくりと楽しそうに食事をし、お酒を楽しんでいた。
このお酒代約1万円は、一年間で仲間のアルミ缶カンパで貯まったお金である。
今回は約160名の仲間が集まった。
協同炊事をやり始めてまる5年たった。ちょうど5年目の花見大会から始まったのだ。
あの頃の花見は約250名仲間が来て、もっと混沌としていろいろあったけど、ものすごく活気があった。「今は姿を見ないおいちゃん達は元気にしとるんやろか?」とふと寂しくもなりながら、命も奪う冬を乗り越えた喜びを仲間と共に感じた。

桜は、まだつぼみのままだったが、
タンポポは咲き、爽やかな風が吹き、野宿の仲間の笑顔は
とっても素敵で、春が確実に来ているのを実感した☆