夜まわり

homeless7582007-04-27

昼間はTシャツ1枚でも汗ばむほどだから、つい油断して薄着で夜回りに参加すると、意外なほどの寒さにまいってしまいます。
段ボールの風除けくらいで夜を明かすのは、春になった今でも大変なことだと思います。

夜まわりを9時15分くらいに開始することができました。
早いスタートの長所は、まだ起きてる人がいるので多少なりとも話ができることです。
短所は、地下街への階段のように閉鎖されないと使用できない寝場所には誰もいないことです。
それでも、今日は大胆な風景を目撃しました。桜通り沿いの専門学校ビルで、ガラス張りの1階の事務所で数人の人がまだ働いているのに、そのガラスの前で就寝体制に入っている人がいました。私有地への侵入には違いないけど、営業時間外なんだから、朝まで過ごすくらい見逃してほしいと思いました。

若宮高速(名古屋高速2号東山線)下 「通称・砂場のあるところ」で新たに2軒の小屋が撤去され、いつもの「小屋がけ禁止 名古屋市」看板が立っていました。ここは、何を話してるのかわかりにくいけど、不思議に威勢のいいおじいさんが住んでいた所です。
先日、夜まわりでまわったことのある公園を昼間にまわってみました。「小屋がけ禁止」看板とか不自然に短いベンチとか悪意の込められた肘掛付ベンチとか、そういった不愉快なものを小さなデジカメで写してみたら、なんと130枚以上になりました。せっかく写したのだから、どこかで展示できないか、考えています。
しかし、半日回ってみただけで130枚以上です。こういった嫌がらせのために、名古屋市全域ではどれだけの税金が投入されていることでしょう。暗澹たる気持ちになります。
(AA)

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

栄北45人
栄南25人
長者38人
駅西31人
六反46人
泥江6人

6コース計191人