中土木事務所へ

homeless7582005-01-26

今日は朝9時から白川公園で炊き出し集会。9時10分前に現場に着くと、既に50名近くの仲間が集まっている。しかも、早朝から東京の仲間が応援に駆けつけてくれている。とりあえず、昨日の会議の確認と共有化のあと、「代執行令書」には緑政土木局緑地部長・緑地部緑地管理課長・中土木事務所長の3名が代執行責任者として記載されていることから、中土木事務所への抗議行動が緊急提案→了承され中土木事務所へ向かいました。中土木事務所に着くと待ち構えていたのか、たまたまなのか?ちょうどカウンターに所長がおり、保管荷物の扱いや代執行費用の請求の件、代執行後、公園内の荷物についてこれまでと違う扱いがなされていることなどを追求しました。その過程で、やはり代執行は本庁緑地部が主導する形で行われたことがわかり、また何点かのことについて再検討をすること、今後は話し合いによって解決するように努力することが確認されました。 その後、栄・噴水前に移動し、ビラまき情宣をおこないました。その後の集約では追い出された仲間の生活再建、市内各所で行われている追い出しに対して警戒・反撃していくことが確認され、3日間に渡って維持してきた抗議の座り込み用テントを自主撤去しました。

代執行後に張られた用紙。撤去費用を出さなければ荷物の返還には応じず、また売却して費用補填するという。