7/23仲間の日

協同炊事

今日のメニューはカレースパゲティとごはん。先月まで病気で入院生活で、お休みしていた仲間が復活し、その間は、これまた調理をさせたら関西風仕込み名人とも言えるほど腕のいい仲間がシェフを担っていた。そこへお休みをしていた専任シェフの仲間が復活!大きな寸胴鍋二つで熊本風カレーと関西風カレーが炊き上がる。お休みしていた仲間は意地がある…その間担ってた仲間も腕に自信かある。まるで『料理の鉄人』さながら(^o^;
鷹の爪がたくさん入ったパンチの効いたカレーをたっぷり掛けて、暑い日々を乗り切っていこうと汗だくになって皆で力を合わせて作っていった(今月の配食数170人)。 また、新たに調理に加わった人、洗い物に力を入れすぎて茶碗を割ってしまった人等々…みんな、この仲間の日で普段会えない仲間に会えて、まるで同窓会のように、心から溢れる笑顔で自然に作業に励んでいた。最後のミーティングには、なぜか沢山の仲間が残っていた。まるで帰るのが惜しいかのように…。
月に一度、普段会えない仲間が集い、誰に言われることなく皆で力を合わせて物を作り上げる。つらい日々が多い仲間たちが、ほっとできる日、それが『仲間の日』であれたらいいな。
さて、来月の仲間の日(8/27)のメニューは『どて飯し』。どうなることやら、今から楽しみであります。