夏祭りはいよいよ明日!★ 夜は追悼集会でした。

追悼集会

 今日は、朝10時に集合。 仲間二人と夏祭りのための買出しに意気揚々と出かけます。
 
 <和風スパ>と<ミートスパ>
 の材料として、たまねぎ10キロ、合挽きミンチ5キロ、ケチャップ6キロ(トマト缶より安いのです)、油大きいの2つ、レタス8たま、めんつゆ、シメジたくさん、ツナ缶 こんな感じっす。なんせ200人分なので、量をどのくらい買ったらいいのか3人で頭を悩ませました。(ノД`)
 
 16時からは、7人で明日の夏祭り最終打ち合わせが行われました。明日は朝8時から動き始めることに。「これで、完璧や!」と思うくらい念入りに話し合われました。 (でもきっと「あれがない」「これがない」となるんやろなぁ笑)
 
 そして、18時半からは、去年の8月から亡くなった仲間を追悼する(これまでに亡くなった仲間もですが)集まりがありました。  ここ2〜3年は、仲間事情に激動に変化がありました。  まず、仲間の体は全体的に健康悪化が激しくなっていくのを感じました。そして、自立支援法がとおり、追い出しが合法化され、愛知県万博のため、名古屋の中心街に小屋を建てていた約400名〜500名の仲間は名古屋市に追い出されました。
  
  シェルターに吸収された後、今はどこにいるのかもわかりません。多くの仲間が、郊外へと(中川区や川や橋の下とか)路上に放り出されていることがわかっています。遠いどこかで亡くなっていてもわかりません。それから警察が処理している場面に遭遇してなければ、誰にも知られずに亡くなっていくのです。今年、私たちが把握している死は28名の仲間でした。しかし把握しきれない死がもっとたくさんあります。私は、松原行政は多くの弱者を殺してきたと思っています。
 
放火で亡くなる人、誰にも知られずに死んでいく人の気持ちを想像できますか?目を開いたまま黄色い顔で高速の下で亡くなっていた、あのおいちゃんの気持ちを私はとてもわかることができない。ただ、涙があふれてくる。ただ、ただ 悲しい。踊りがとても上手だった仲間は愛犬とともに1月に肝硬変で逝ってしまった。もっともっと一緒にいたかったよ。7月には、庄内川で仲間の友人が息をひきとったという。8月には、栄のバスターミナルで一人亡くなっている。
残された者として、一人一人の死を多くの人に伝えていきたい。