夏祭り

夏祭り当日、15時祭り開始まであとわずかというときに、土砂降りの雨、もしや今日の祭りは中止?と思われたが、みんなの思いが通じたのか、開始前には雨は止んでいた。
会場となった則武公園では、中央広場を囲むように、いろいろな屋台(スパゲティー、チジミ、カキ氷、ゴーやチャンプル、きな粉もち、あんころもち、酒類など)、床屋、服屋が立ち並んでいた。
その中央広場では、パン食い競争、自転車競走、2人3脚、綱引きなど催し物が次々と行われ、仲間同士が協力し、肌を触れ合いながら交流する姿が随所に見られた。
その中の、ビンゴゲームでは、数字が発表されるごとに仲間が中央に集まり、目の色が段々変わってくるのがよーくわかり、仲間の一点集中力のすごさを肌で感じられました。また、最前列には少女姉妹も参加していて、周りの仲間がその子たちに世話を焼いている姿は、微笑ましかったです。
ちなみに1等は、クオカード3,000円分、2等はパンク修理キッド、参加賞はティッシュでした。
このあと、バンド演奏、白川公園名古屋市代執行の上映が行われ。
18時には炊き出しによるカレーがみんなに振舞われた。
炊き出しの時間までに、スパゲティー、チジミ、もちなど仲間からの差し入れをたらふく食べていたので、残念ながらカレーは食べれませんでした。その他に、スイカ、焼酎のお茶割りもあり、いい気分になったところで、盆踊りをみんなで踊り、祭りは終わりました。
15時〜の夏祭りは、あっという間に時間が過ぎ、終わった!という印象です。祭りをただ見に来ただけでなく、ソリダリ亭やビンゴゲームの進行を手伝うなど祭りに参加でき楽しかったです。
ちなみに、ソリダリ亭のスパゲティーは好評の結果、約300食が完売となりました。
ミートスパも和風スパもすごく美味しかったです。これも、みんなが準備に準備を重ね、当日も前日も朝早くから準備をしてくれた仲間、夏祭り会議に参加してくれた仲間、カンパしてくれた仲間、色々な仲間のつながりによって、今回の夏祭りも終えることが出来たと改めて思いました。
皆様お疲れ様でした。