ビッグイシュー説明会(ビラより 転載)

ビッグイシュー

お仕事、始めてみませんか。
我々の力で社会の矛盾によって奪われた我々の居住や生活権を勝ち取って行きましょう。

仲間のみなさん
最近話題の『ビッグイッシュ』という雑誌をご覧になったことありませんか?
あるいは駅や大通りなどいつも決まった場所に立ち、ある雑誌を持ち上げて販売している仲間を見かけたことありませんか?またその雑誌を売っている人たちが、我々と同じ野宿の仲間だったことってご存知でしたか?いやいや、この雑誌が、そもそも我々の仲間だけが販売員になれ、我々の力で収入を得て社会参入を果たしていくためのものだということ、ご存知でしたか?

そうです。『ビッグイッシュ−日本版』は、仲間のみなさんのための雑誌であって、それを販売した利益は、雑誌の仕入額を除いては、すべてみなさんの懐に入ることになります。もう少し簡単に説明してみましょう。下記の図のように、最初は1冊200円の雑誌を10冊無料で受け取り、この売り上げ2,000円を元手に、以後は定価の45%(90円)で仕入れた雑誌を販売し、55%(110円)を販売者の収入とする仕組みなんです。詳しくはビッグイシュー日本版http://www.bigissuejapan.com/index.html

『ビッグイッシュ−日本版』全国で展開中!!!
今、日本全国で我々仲間の手による『ビッグイッシュ』の販売が熱くなっています。

東京、大阪、神奈川、千葉、神戸、京都、青森、宮城など、ありとあらゆるところで仲間の『ビッグイッシュ』販売員が増えてきています。しかし、本当に残念ながら少なくとも今まではみなさんのお住まいであるこの「名古屋」には、仲間の『ビッグイッシュ』販売を支えるような仕組みが育たなかったのです。そこで、我々は今回仲間自身による『ビッグイッシュ』販売を、仲間にとっての選択肢の拡大の一つとして捉え、「名古屋でもビッグイッシュを!」立ち上げ根付かせるために、下記のような説明会を開くこととなりました。

仲間のみなさん!
行政や民間によるあらゆる調査からも多くの仲間が仕事を求めていることが知られています。しかし、誰もそれにふさわしい答えを提示することができませんでした。仲間のみなさん、その答えを我々が出していきましょう。我々こそ我々の問題の当事者であり、この病んでいる社会を変えていくための主体になることができます。

それじゃ、一緒に、そして楽しく『ビッグイッシュ』販売員になってみませんか?みなさん自らが入り口の鍵を持っています。

『ビッグイッシュ』を名古屋で立ちあげるための説明会
○ 日時:2006年2月3日(金)14:00〜17:00
○ 場所:名古屋・ボランティアNPOセンター(052-222-5781)
(〒460-0008 名古屋市中区栄1-23-13 伏見(ふしみ)ライフプラザ12階)

*主催:野宿労働者の人権を守る会(TEL:090−8074−2383)