夜まわり

長者町コース〜

今日は車がなかったので、仲間一人と一緒に自転車で長者町コースをまわることに。

ポットとカバンをカゴに乗せ、いざ出発!
いつもの夜まわりでは、徒歩か車でまわることが多い。
仲間と一緒に自転車でまわるのは新鮮で、風が心地よい。

まずは錦へ向かう。
いつも錦で寝ている一人の仲間のところへ。
一緒にまわる仲間が地理をばっちり把握していたので、迷うことなく着く。たのもしい!
錦の仲間に会うのは久しぶりだったので、なんだか嬉しかった。

その後伏見へ。いつもはたくさんの仲間が寝ている噴水周辺に今日は誰もいなかった。どうしたのだろうか。

白川公園では、つい最近大阪から名古屋に来たという仲間に出会った。
話を聞くと、仕事を探しに名古屋に来てみたがダメだったとのこと。
「やっぱりこの歳じゃなあ。でも、根気よく頑張ってみるわ。」
とても話好きのおじちゃんで、談笑してたらいつの間にか30分くらい経っていた(笑)
おじちゃんは、最高の笑顔で、
「夜まわりお疲れ様。頑張ってな」と言ってくれた。胸にしみた。

その後、大須へ向かう。途中、若宮の高速道路下もまわることに。
(この場所は長者町コースではないのだが、今日は時間があったので、まわろうという話になったのだ)
普段はあまり会えない仲間と話すことができた。

大須には仲間はひとりもいなかった。しばらく前までは5人ほどいたのだが、最近は誰も寝ていないとのこと。

最近はしだいに朝晩が冷え込むようになってきた。
薬を希望する仲間も増えている。
季節の変わり目、体調を崩しやすい時期。
そして冬が近づいてくる。

頑張っていこう★
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
10月6日の夜まわり報告

栄北  54人
栄南  35人
長者町 82人(若宮の一部を含む)

  計 171人