買出しへ!

26日に迫った「仲間の日」の食材調達のため、野宿の仲間2名と昼の11時に待ち合わせをして買出しにいく。今回のメニューは「味噌キムチ鍋」である。
仲間は朝から二人で、買出しのために心の準備をしていたとの事。(=゜ω゜)ノ
さっそく業務用スーパーへ3人で車で向かう。前回の仲間の日の終わりに、仲間10名程度で話あった寄り合いで出された意見をもとにした材料等のメモを見ながら、キムチ鍋のもと・豚肉4キロ・みそなどかごに入れる。記録をとったのは自分だけかと思っていたら、仲間の一人もしっかりメモをとっており二人で確認しつつ仲間のもう一人が、買う品物の1個あたりの値段をメモしていく。メモする仲間は大忙し。もう一人の仲間に「OOさん遅いなあ」とわざとちゃかされながらも(笑)終了。次は、私の携帯の中にある電卓にて品物の種類別に金額を出し、合計する。「んん・・まあこんなもんか」「よしっ」と3人納得し、次のスーパーへ向かう。野菜コーナーにて、ごぼう・じゃがいも・白菜・大根・油あげ・もやし・にんじん・にんにくの芽・豆腐等たくさんかごに入れる。仲間の日は、「仲間の健康は仲間で作る」の気持ちもこめて、野菜はたくさんいれたいのだ。しかし、3人とも料理の経験が乏しくあまり得意でないのでどれぐらいかごにいれたらいいのかもわからないので、自信なさげに順番に直勘にてかごにいれていく。こういうところに野菜の好き嫌いが出るらしく、にんじんが嫌いな仲間は、あまりにんじんをかごに入れなかった。(笑)メモをとる仲間は超忙しい。真剣そのものである。
合計して、予算以内のためOKとし、買い物終了。3人ともほっと一息つく。重要な任務である。今回、お米は物資のカンパで送って頂いたお米を使う事としたため、約1万円程うきました。ありがとうございます。
さあ。足りないものは、ないはず・・・
期待できそうな明日のメニューっす。