2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仲間の日

台風一過とはいえ今日は早朝よりぐんぐんと気温が上がり朝9時の時点ですでに30℃を突破するというなかで8月の仲間の日は始まった。本日のメニューは「どて煮とメシ」 普段、野菜不足な仲間の健康を考えて野菜たっぷりのどて煮を作ろうと早朝から野菜刻みが…

夜まわり

今週は夜回りの参加者が少なかったが、明日の仲間の日のビラ配りも兼ね参加者が協力をして回った。この日も名古屋の日中は、35℃まで上がり、まだまだ夏を感じさせる日が続いている。しかし、夜は風が心地よくなり、夏の短さをしみじみと感じている。 名古…

夏祭り

夏祭り当日、15時祭り開始まであとわずかというときに、土砂降りの雨、もしや今日の祭りは中止?と思われたが、みんなの思いが通じたのか、開始前には雨は止んでいた。 会場となった則武公園では、中央広場を囲むように、いろいろな屋台(スパゲティー、チ…

夏祭りはいよいよ明日!★ 夜は追悼集会でした。

今日は、朝10時に集合。 仲間二人と夏祭りのための買出しに意気揚々と出かけます。 <和風スパ>と<ミートスパ> の材料として、たまねぎ10キロ、合挽きミンチ5キロ、ケチャップ6キロ(トマト缶より安いのです)、油大きいの2つ、レタス8たま、めんつゆ、…

ありがとうございます

ポストを覗くと、差出人名の書かれていない封書が届いており、中を見るとテレホンカードと「寄付します」との短い手紙が同封されていた。差出人がわからないので、この場でお礼します。頂いたテレホンカードは病院や施設に入っている仲間に緊急の際の連絡用…

こんばんは 夜まわりです

今日は夕方小雨が降ったおかげで風が心地よい夜である。 夜まわりをして気付いたことは、毎回毎回、話をしてくれる仲間が増えていくことである。基本的に、寝ている仲間は起こさない。そのため、毎回顔を会わせることが出来るわけではない。起きているときに…